はじめに

kickboardってなんだっけ?なんて方もいらっしゃるかもしれません。およそ6年ほど前、社会現象にまでなった自転車とスケボーを足して2で割ったような乗り物です。私自身はその頃大学院で建築と都市計画を研究しており、これは都市生活者の移動の定義を変えるかもしれない、と即購入いたしました。当時価格は2万円程度。今では4000円ぐらいで買えるでしょうか。折りたたみ可能なムーバブルモビリティーの最も軽量・かつ手軽なものでした。この特徴は今でも当てはまって、これよりコンパクトで軽量な移動手段は未だ存在しないのではないでしょうか。
これをベトナムに持っていこう、と思いました。
私自身、ベトナムは初めての旅で、(というか一人で外国に旅に出たことすらありませんでした)入ってくる情報は「スリが多い」とか「ぼられるらしい」とか、かなりネガティブなモノばかりで、ものすごく警戒していました。だから、なるべくぼられる心配のないよう、タクシーにもバイクタクシーにも乗らないで自由に移動が出来て、盗難の危険がないように折りたたんで建物内に持ち込める「kickboard」はまさにピッタリだ、と思ったのです。そして、やっぱり、ピッタリだったのです。
これがkickboardです